ろっこう医療生活協同組合
HOME 機関紙ダウンロード 求人情報
ろっこう医療生協とは 医療サービス 介護サービス 健康づくり 組合員活動 リンク
新着情報

2014年05月19日

憲法学習会 報告

5月17日(土)午後2時より灘区民ホールで第一回目の憲法セミナーを開催しました。60名の参加で、会場は超満員でした。


sannkasya.jpg


今回の学習テーマは、『憲法って何?〜基礎〜』。神戸大学法科大学院生の味田亮輔氏に講演をしていただきました。


kousi.jpg


基本的人権、立憲主義、国民主権の3つを柱に、具体的な事例を交えてわかりやすくお話をしていただきました。質疑では、「公益の福祉」について自民党の改憲草案のとの関連での質問などがありました。

後半部分では、“語り継ぐ戦争の記憶”と題して、神戸空襲の体験をされた奥原悦子さんにその当時の様子を詳細に語っていただきました。


okuharasan.jpg


最後に「戦争は、人災である。二度とおこしたくない。」と訴えられ、非戦への思いが一つになりました。

 参加された方からは、「大学院生のお話は、とても新鮮でした。」「輸血拒否などの判例など興味深かった。」「憲法と生活がつながっていることがよくわかった。」また、体験談については、「38才の私たちの世代は、戦争へ至った本当の経緯や理由を知りたいし、本日のような生の体験談を聞きたい。」「母から聞いた話を思い出しました。」など数多くの感想が寄せられました。(人事教育課 和田)


ろっこう医療生協では3回シリーズで憲法の学習会を行います

次回は

 6月21日(土) 午後2時〜4時 会場;なだ組合員集会室
  「平和憲法と集団的自衛権について」 講師;鳴海妥(前ろっこう医療生協理事長)



posted by ろっこう医療生活協同組合 at 17:57| 講座・学習会
Copyright2006 ろっこう医療生活協同組合  All Rights Reserved.